ブログ

スタッフブログ

親知らず

患者様から「親知らずが痛くて昨日はあまり眠れませんでした。決断して来たので、今日抜歯してください」と言われることがたまにあります。

しかし、「痛いときは歯を抜けないんですよ。たぶん1週間前は、さほど痛くなかったと思うので、そのときは抜けたかもしれません」と説明しています。

誰でも歯を抜きたくないわけで、痛いからこの痛みを早くとってほしいので、抜きたいと言っているのはよく分かります。私としても、もし抜いてあげて痛みがなくなるのなら抜いてあげたいのですが、炎症症状があるとき(痛いとき)は麻酔が効かないんです。 いつもそのような時は、申し訳ない気持ちで抜けない理由を説明しています。

しかし歯を抜かなくても、痛みを軽減する治療はできるので、何とかがんばってスタッフ一同対応しています。そして1週間後にまた消毒に来てもらうと、「痛みはなくなりました。歯を抜くのは当分先にします」と言って、患者様は笑顔でお帰りになられます。

やはり、痛みがなくなると歯は抜きたくないものですね。