ブログ

スタッフブログ

歯医者に対する恐怖心。

歯医者に行くのは、大人も子供も同じでいやなものかと思います。

アンケートをとったわけではありませんが、内科や眼科などに行くよりも、歯医者に行くほうが気が進まない方が多いのではないでしょうか。

よく私も分かりませんが、歯医者は独特の雰囲気があるようで(においや機械音でしょうか)それが皆さんが歯医者を避けてしまう大きな理由だと思います。

そんな歯医者なので、特に幼稚園や保育園に行っているような小さなお子様にとってはいやなものだと思います。ましてやそれくらいの年齢では、歯医者に来るのが初めてのことが多いですし。。。

歯が痛くて初めて歯医者に来ると、お子様とってのストレスはかなりのものになると思います。

そんな小さなお子様には、歯の痛みがなくても遊びに来る感覚で来てもらいたいものです。

甘い味のフッ素をつけて帰ってもらうだけで、大きくなってから気軽に歯医者に来られると思います。

フッ素をつけるのは痛くないですし、またつけることによって虫歯予防になります。

小さな患者さん、ぜひ遊びに来て下さい。

 

宇都宮オリオン通りの歯医者 ゆざわや歯科クリニック  院長  鈴木