ゆざわや歯科クリニック

ご予約の上ご来院下さい

0120307461

0286358050

[月・火・水・金・土]  9:00~13:00/14:00~19:30

  • 診療予約
  • 無料メール相談

スタッフブログ

訪問歯科診療について。

スタッフブログ 

先週のテレビ東京のカンブリア宮殿をご覧になられた方は、いらっしゃるでしょうか。

歯科の訪問診療についてを放送していました。高齢化社会が叫ばれているこのごろで、歯科に通いたくても、足腰が不自由で通院することが難しい方もたくさんいらっしゃると思います。そこで、歯科医師が自宅まで往診し、虫歯や入れ歯の治療をするといった内容でした。私の知る限りでは、訪問診療はまだまだ患者さんに浸透しておらず、また、栃木県では2割程度の歯科医師しか行っていないとのことでした。

このことは、歯科医師の時間の制約以上に、訪問診療をする患者さんの全身疾患との関係があるので、歯科医師が訪問診療してあげたくてもできない場合もあります。テレビ放送されている内容のようにすべてスムーズに行くとは限りません。在宅での治療となると、どうしても治療行為がやりにくくなってしまう場合もあって、うまくいかないこともでてきてしまいます。

とはいえ、これからは高齢化社会がさらにすすむことが予想され、各歯科医師も積極的に患者さんのところへ足を運ぶ必要が出てくると思います。

ゆざわや歯科クリニックでは、年に1~2人ですが訪問歯科診療を行っています。商業地のせいかあまり高齢の患者さんもいらっしゃらないですが、ご希望があればいつでもお申し付け下さい。

宇都宮市オリオン通りの歯科医

ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木

 

ページトップへ戻る