ゆざわや歯科クリニック

ご予約の上ご来院下さい

0120307461

0286358050

[月・火・水・金・土]  9:00~13:00/14:00~19:30

  • 診療予約
  • 無料メール相談

スタッフブログ

歯科矯正・歯列矯正について。

スタッフブログ 

歯列矯正、または歯科矯正治療は何歳くらいまで治療ができますか、と聞かれることがあります。

何歳くらいまでという決まりはありませんが、まず70歳以上になると矯正治療が大変なので、あまり高年に齢なってからは控えた方がいいと思います。

そうすると、ある程度の年齢・・小学生くらいからでしょうか、から中高年といったところになると思います。といっても、お口の中を見てみないとすべての方が矯正治療が可能であるとはいえないので、最終的には、検査をしてから治療可能か判断するということになります。

大人になると、会社や地域の仕事を始め、様々な用事ができて忙しくなりますので、ある程度自由のきく子供・未成年のうちに治療が終了するといった形がベストかと思います。

未成年といいましたが、特に小学生は動機づけが必要で、本人があまり気が進まないものを無理に歯科矯正治療しても、うまくいかない場合もあるので、子供さんの気持ちを充分考慮して、ご家族でよく話し合ってから始めたほうが良いと思います。

いずれにしましても、時間がかかる治療なので始める前は慎重に行ったほうがいいと思います。

宇都宮市オリオン通りの歯科医

ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木

 

ページトップへ戻る