ブログ

スタッフブログ

ホワイトニング!

歯を白くするための第1選択は、ホワイトニングだと思います。ホワイトニングは、世界でさまざまな治療法と様々な薬剤が使用されていて、今では簡単に歯を白くすることが可能になりました。

簡単に歯を白くできる反面、1日~2日というわけではありませんが、すぐに歯の白さが消えて元の状態になってしまいます。

ホワイトニングを行っている先生仲間の間では、これを「後もどり」といったり「リバウンド」と呼んだりしています。

歯を白くはできますが、この後もどりをさせないことが、ホワイトニング治療を行うに際しての先生の腕の見せ所ということになるのでしょうか。

よく、ホワイトニングを希望する方から、歯を白くするとどれくらい持ちますか?と、聞かれますが、定期的に歯の歯石や歯垢をとる、歯のクリーニングをしていけば、数年あるいはそれ以上維持できます。と答えています。

私としては、後もどりさせない工夫をしたホワイトニングは、かなり白さが維持できると思っています。では、どのようにホワイトニングすれば後もどりが起こらないかということは、企業秘密になってしまうので知りたい方はぜひ、ホワイトニングにいらしてください。お待ちいたしております。

宇都宮市オリオン通りの歯科医

ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木