ブログ

スタッフブログ

口臭治療。

胃が悪いので、口臭がするとおっしゃられる方がいらっしゃった。という話を歯医者の同級生から聞きました。
その場合、胃が悪くて口臭がするというよりも、おそらく口腔内に何か問題があったのではないかと思います。

私も研修医の頃は、多くの胃癌・胃潰瘍の患者さんを治療させていただきましたが、胃などを含む内蔵が悪くて口臭を感じた事は、ほとんどありませんでした。
胃から食道口腔内、そして口腔外へ、においを出すとなるとかなりの距離があるので、なかなかにおいが発生することはないと思います。

やはり、口臭治療は内科医ではなく、歯科医師の専門領域かと思います。

宇都宮市オリオン通りの歯科医師
ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木