ブログ

スタッフブログ

歯に違和感はありませんか?

宇都宮市オリオン通りの歯医者
ゆざわや歯科クリニックです。

今日は歯が痛くて眠れないとか、歯が痛くて、あるいは
歯がぐらついて食事が取れないと言ってご来院する方が
多い1日です。

しかし、歯が痛くはないけれど、何となく歯が重い感じがするとか、
歯が浮いた感じがするとか、微妙な歯の違和感で、
いらっしゃる方がそれ以上に多い気がします。
どうしてなのかと思いつつ、お話を伺うと年末年始で歯医者が
休みになってしまうから、ちょっと心配なので検診してもらいに
来ました、ということでした。

一時的な歯の違和感(疲れで頭痛、肩こりがするのと一緒で、
歯が重たくしっくりいかない事など)で心配ありません、と説明
すると、よかったと言ってお帰りになられます。
歯の様子が不安定な気がするようでしたら、
来年まで持ち越さないで今年中に不安を取り除いた方が
良いと思います。