ホワイトニング|宇都宮市の歯科・歯医者なら、東武宇都宮駅より徒歩3分のゆざわや歯科クリニック

ゆざわや歯科クリニック

ご予約の上ご来院下さい

0120307461

0286358050

[月・火・水・金・土]  9:00~13:00/14:00~19:30

  • 診療予約
  • 無料メール相談

よくある質問

ホワイトニング

Q.ホワイトニングは安全ですか?

A.

「過酸化水素」を使用したホワイトニングはアメリカで開発され、長年にわたり使用されてその安全性が証明されています。また、ホワイトニングで使用される「レーザー」は発熱がなく、紫外線もカットされているので歯に安全です。

Q.どのくらい時間がかかりますか?

A.

ホワイトニングの場合、およそ60分程度で完了します。 ヘアカット、マニュキュアやお茶を飲む時間ででき、とても手軽で簡単です。

Q.ホワイトニングって痛くないの?

A.

ホワイトニング後には、人により「刺激感」がでます。これは「過酸化水素」による脱水症状が原因で歯に問題はないと考えられています。「刺激感」は、その方の「エナメル質の厚さ」により異なりますが、約24時間以内に解消し、元の状態に戻ります。

Q.ホワイトニングはどの程度の期間、効果が持続しますか?

A.

ホワイトニングの効果が持続する期間は、その方の諸好物、色に対する感覚、歯の構造によって個人差があります。髪が長くなれば美容院に行くように、「色がついてきたな」と思ったらホワイトニングして下さい。
なお、ゆざわや歯科クリニックでは、独自のメンテナンスを行っておりますので、かなり効果が持続しますのでご相談下さい。

Q.どうしてホワイトニング専門と比べて安いんですか?

A.

当院は保険医療機関としての指定を受けているごく普通の診療所です。良心的な価格が自然と低価格となっています。もちろんコスト面での削減は怠らないよう心がけています。
またそれ以上に多くの患者さんにホワイトニングのすばらしさを知っていただきたい気持ちを強くもっているからできることだと思っています。

Q.記載されている価格よりさらに料金が発生することがありますか?

A.

保険証をお持ちの方は1,000円~2,000円
お持ちでない方は3,000円~4,000円の追加料金がかかることがあります。
院長は日本アンチエイジング歯科学会ホワイトニング講師で、科学的根拠に基づいた、最新のホワイトニング技術をを実践しています。そのためには術前のう蝕処置や知覚過敏処置が必要となる場合があるので追加料金がかかります。

Q.通院回数は何回になりますか?

A.

お忙しい方は最低2回で歯を白くします。

Q.治療時間はどのくらいかかりますか?

A.

1回目約30分で2回目が約60分です。

Q.男性でも通うことができますか?

A.

はい。ホワイトニングにご興味をもたれている男性のお客様のご来院もおまちしております。

Q.何か関連商品を売られたりしませんか?

A.

施術以外の商品を売りつけるといった行為はございません。
ただし、あくまでもご希望ですがホワイトニング効果を持続させるジェル(980円税込み)や歯磨き粉を販売しております。

Q.ホワイトニングでどの程度白くなりますか?

A.

変色の原因、程度、歯の質などによって、効果には個人差があります。
カウンセリング時にどの程度白くなるのかご説明致しております。

Q.ホワイトニングは歯や身体に影響ありますか?

A.

ホワイトニングで使用される薬剤は過酸化水素を主要としており、その安全性については全米歯科医師会米国食品医薬品局でも認められております。
日本でもホワイトニングの研究は行われており、ホワイトニング剤の安全性が保障されております。

Q.ホワイトニングは何歳から受けられますか?

A.

18歳以上の方からお受けしております。歯が成長途中にある18歳未満の方はお断りしております。

Q.矯正中ですが受けられますか?

A.

裏側に矯正装置をされている方はホワイトニングをお受けすることができます。
現在表側に固定された矯正装置をされている方はホワイトニングを行うことができません。
装置をはずした後の処置とさせていただきます。

Q.妊娠中ですが受けられますか?

A.

妊娠中は精神面や肉体面からも不安定な時期ですので、安心してホワイトニングが受けられる時期、すなわちご出産後をおすすめいたします。

Q.本当に歯を削らないで白くなりますか?

A.

はい。個人差は出てしまいますがどなたも歯を削らないで白くなります。

Q.ホワイトニング後に気をつけることは?

A.

ホワイトニング後は、歯が水分を吸収しやすい状態です。
ホワイトニング後24時間以内は色の濃い食べ物、たばこなどを控えるようにしてください。
【24時間は避けたほうがよいもの】
コーヒー、紅茶、日本茶、赤ワイン、コーラ、ジュース類、色の濃い野菜、果物、カレー、チョコレート、醤油、味噌、ソース、色つきの歯磨き粉、うがい薬等。
【24時間以内に口にしてよいもの】
水、牛乳、チーズ、白ワイン、色の薄いビール、色の薄い野菜、果物、米、ホワイトソース等

Q.被せてあるのも白くなりますか?

A.

ホワイトニングが有効なのは、天然の歯に限られます。人工的な詰めもの、被せものを白くすることはできません。

Q.虫歯があるとホワイトニングはできないのです?

A.

虫歯のある方はその治療が終わってからホワイトニングすることをおすすめしておりますが、早く白くなりたい方は虫歯治療する前にホワイトニングすることも可能です。
しかし、施術の対象となる歯の表面に、大きな虫歯がある場合はお断りする場合がございます。

Q.クリーニングとホワイトニングの違いは何ですか?

A.

クリーニングは超音波で歯石を除去したり、専用の薬剤を用いてヤニや茶渋を除去することです。
ホワイトニングとは、歯を漂白して歯の本来の色より白くすることです。

Q.ホワイトニングの欠点は何ですか?

A.

患者さんによっては知覚過敏を発症する場合がございます。
ただし、ホワイトニング後数日すると治ります。ホワイトニング中の知覚過敏は防止用薬剤で対処いたします。なお、痛みが続く場合は、ご相談下さい。

ページトップへ戻る