ゆざわや歯科で行う3つの歯を白くする治療法|宇都宮市の歯科・歯医者なら、東武宇都宮駅より徒歩3分のゆざわや歯科クリニック

ゆざわや歯科クリニック

ご予約の上ご来院下さい

0120307461

0286358050

[月・火・水・金・土]  9:00~13:00/14:00~19:30

  • 診療予約
  • 無料メール相談

ゆざわや歯科で行う3つの歯を白くする治療法

鏡に映った自分の歯を見て「もっと輝くような白い歯だったら……」と思ったことはありませんか?当院でも「歯を白くしたい」という、お問い合わせが増えております。
では、どうすれば歯が白くなるのでしょうか?毎日の歯磨きだけでは、残念ながら歯を白くすることはできません。歯科医院だからこそできる治療で、白い歯を手に入れられます。

今回は「歯の黄ばみを解消したい」「白い歯で自信のある笑顔をつくりたい」という患者様に、ゆざわや歯科で行われている、歯を白くするための治療をご紹介します。

歯を白くする治療のご紹介

ゆざわや歯科で行われている、歯を白くする治療は、主に3種類ございます。白い素材を使用して、見た目の美しさや歯並びを整える「審美歯科」。プロによる専門的なクリーニングで、歯の着色や細菌を除去できる「PMTC」。自分の歯を削ることなく、専用の薬剤で安全に歯を白くできる「ホワイトニング」があります。自費治療にはなりますが、それぞれの治療に、様々なメリットがありますのでご紹介します。

1. 審美歯科

審美歯科とは、色・形・歯並びを美しくするために歯の詰め物やかぶせ物を使用して、噛む・食いしばるなど、歯の機能を損なわないようにするための治療です。
例えば、笑顔のときに口元から見える銀歯が気になる場合、見た目が天然歯に近い色合いの素材を銀歯の代わりにするための治療を行います。保険診療で選べる素材は、銀歯やプラスチック素材のものに限られます。プラスチック素材でも、天然歯に近い色合いですが、着色しやすく、壊れやすいことが欠点です。

一方、自費診療で選べる素材は、セラミックやジルコニアなど、見た目の色合いや強度が天然歯とほとんど変わらず、変色や劣化が少ないものばかりです。当院では、患者様のライフスタイルに合わせて、様々な素材をご用意しております。

2. PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称です。プロである歯科医師・衛生士が、専用の器具と薬剤を使用しておこなう、歯のクリーニングです。歯の磨き残しにより、歯垢(プラーク)や歯石が歯に付着すると、それらを歯磨きで落とすことはできません。PMTCにより、綺麗に除去できます。

治療はまず、研磨剤が含まれた薬剤を歯に塗布。回転する器具に、柔らかいシリコンやブラシを装着し、歯を隅々まで磨きます。時間をかけて、バイオフィルムを徹底的に除去します。お口の中の細菌が減った状態になり、虫歯や歯周病になりにくい健康な口腔環境を期待できるでしょう。お口の健康を守るためにも、歯科医院でPMTCの定期的な受診がお薦めです。

3. ホワイトニング

最後にご紹介するのは、ホワイトニングです。人体に無害な歯科専用の薬剤を使用して、患者様の歯を白くします。ホワイトニングは、歯科医院でおこなう「オフィスホワイトニング」と、ご自身でおこなう「ホームホワイトニング」の2種類があります。

オフィスホワイトニングは、医師が施術をするので、1度の来院でもホワイトニング効果を実感できることでしょう。一方、色戻りがやや早いという欠点があります。「できる限り早く、安全に歯を白くしたい」と考える患者様には、オフィスホワイトニングがお薦めです。

次にホームホワイトニングです。自宅でホワイトニングができるという気軽さが魅力的です。薬剤の有効成分が、歯の奥まで浸透するので、ホワイトニング効果の持続が期待できます。しかし、毎日決められた一定時間、薬剤を入れた専用のトレーを装着する必要があり、それを守らなければ、ホワイトニング効果の実感は難しいでしょう。ホームホワイトニングは「時間はかかっても、気軽に歯を白くしたい」と考える患者様にお薦めです。

まとめ

誰が見ても「美しい」と思うような、健康的な白い歯を手に入れると、笑顔に自信が持てたり、人前に出て話をしたりするのが、きっと楽しくなることでしょう。

ゆざわや歯科では、治療の均一化を図るため、治療前のカウンセリングから処置までを可能な限り、院長自らが行います。これにより、患者様と円滑なコミュニケーションを取りながら、治療を行えるようになりました。また、治療や症状についての説明は、できるだけ分かりやすく行うことを心がけております。患者様が安心して治療を受けられる環境をご用意しておりますので、もし分からないことや不安なことがございましたら、何でもご相談ください。

ページトップへ戻る