ブログ

スタッフブログ

銀歯、金歯。

銀歯、金歯という言葉を耳にしたことはあると思います。

健康保険を使って歯科治療をすると、銀を詰めることが多いので銀歯をお口の中に入れている人、または、ご家族の方が銀歯を入れているなど、銀歯を見たことがある人も多いと思いますので、意外とポピュラーだと思います。

それに比べて金歯は、最近は希望される方はあまりいらっしゃらないようです。金歯は目立ちますし、健康保険が使えないので減少しているのだと思います。

金は生体にすぐれ、歯との馴染みも良いのですが、やはり色に問題があると思います。昔は前歯に金歯を入れることが流行ったようで、治療の時に前歯に金歯を入れている方にお会いしますが、今はむしろ、取って欲しいという方がいらっしゃるくらいです。

おはぐろもあったように、歯にも色や形などに流行があるものです。

宇都宮市オリオン通りの歯科医

ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木shinbi01[1]