当院について

治療方針

ゆざわや歯科クリニックは地域密着型の歯科医院で患者さんに気軽に来院していただけることにより、地域の人たちのお口の健康の維持に努めております。
当院の治療方針は、院長自ら出来る限り患者さんのお話をお伺いし、お口の中を拝見させて頂く様心がけております。
自分自身が出来るだけ直接患者さんと接し、できるだけの処置を院長が行なえるような、ゆざわや歯科クリニックを開業いたしました。
このことは、患者さんに待ち時間の面でご迷惑をお掛けする事もございますが、治療内容の均一化がはかれると思います。どうか、当院の診療方針をご理解くださいます様よろしくお願い致します。

また、できるだけ歯を削らない、できるだけ歯を抜かない、できるだけ痛くない治療にも力を入れております。歯の治療が不安な方、怖くてなかなか歯医者に行けない方、まずはご相談ください。
患者さんと十分にお話をさせて頂き、安心して診療台に座って頂けることを心がけております。

当院の特徴

feature 01

痛みの少ない治療に力を入れております

当院は「痛みの少ない治療」にこだわり、患者さんにとって苦痛でない治療を心掛けます。
また、痛みの少ない治療についてさまざまな治療法がありますが、真の痛みの少ない治療とは患者さんと十分なお話をさせて頂き、安心して診療台に座って頂くことだと考えております。
痛みの少ない治療を行うために、歯を削る振動を少なくする切削機や電動麻酔、非常に細い麻酔針、そもそも針のない麻酔を使用したり、麻酔液を温め痛みをできるだけ軽減させる工夫をしております。

feature 02

すべての処置を出来る限り院長自ら行います

ゆざわや歯科クリニックでは、院長自らが出来る限り患者さんのカウンセリングから処置までを行うことで、治療内容の均一化を図っております。
このことは患者さんに待ち時間の面で大変ご迷惑をおかけすることもありますが、どうか当クリニックの治療方針をご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

feature 03

丁寧な処置、丁寧なカウンセリングを行い、治療や症状の説明を丁寧に行います

一体どんな病気なのかの説明や、その病気に対してどんな治療を行うのかを丁寧に説明することを心がけております。
自分がどんな状態で、どんな治療がされているかわからなかったら不安ですよね?
不安な気持ちで診察台に座り続けることのないように丁寧な説明を心がけ、丁寧に処置を進めていきます。

feature 04

滅菌体制を徹底し、清潔な環境下で治療を行います

昨今、歯科医院の衛生環境が問題視されております。
当医院では常に清潔な環境で治療を行えるよう、滅菌体制を徹底しております。
特に患者さんのお口の中に入る器具に関しては、専用の器具で滅菌し治療前まで滅菌パックで保存しております。

院内風景

気持ちよく治療を受けてもらうために個室治療室や広い待合室、DVDや音楽等を使用してリラックスできる雰囲気を作ってクリニック内を心地よい空間としています。

  • 受付

    ご来院されたらまずはこちらへお越しください。笑顔でお迎えいたします。

  • 待合室

    落ち着いて順番をお待ちいただけるよう、リラックスできる雰囲気の空間にしています。

  • 治療室

    こちらで治療を行います。衛生面には非常に気をつけております。

  • 個室治療室

    ブラッシング指導やPMTC・ホワイトニングなど比較的時間の掛かる治療を行う場合には個室治療室へ案内する場合もございます。

設備紹介

  • Nd:YAGレーザー

    YAGレーザーの光は生体組織の表面に作用し、水分を蒸発させます。そのため熱が発生しにくく、切開時の痛みや出血が抑えられるので、回復が早くなるのがメリットです。虫歯や歯周病治療、抜歯などに活用しています。

  • 口臭測定器

    当院では口臭分析器を用いて、科学的に口臭の原因を探ることが可能です。口臭の有無や要因となる揮発性硫黄化合物を三つのカテゴリーに分けて測定します。口臭測定器を用いることで、より効率的な口臭治療をご提供できます。

  • 歯科用CT

    CTを用いると3D画像として血管や神経の位置がわかります。インプラント、親知らずの抜歯などの治療に活躍します。

  • 口腔外バキューム

    当院では株式会社東京技研のフリーアーム・アルテオの口腔外バキュームを使用しております。治療の際に発生する唾液や血液、歯の削りカスなどを吸い込みます。クリニック内を清潔な状態に保つために欠かせません。

  • 滅菌器

    器具は、全て超音波洗浄機で洗浄・消毒していきます。薬液が入った水を超音波で振動させると、小さな気泡の発生と消滅が繰り返されます。その過程で器具に付着した汚れを剥離・洗浄するメカニズムです。

  • AEGIS 360

    AEGIS360は、天井付近に紫外線の空気環境改善エリアを作り、人の生活エリアには紫外線を照射しないため、人体にも無害です。空気中に漂うウィルスや細菌などを取り除くことができます。常に院内を清潔な環境にキープできます。

診療の流れ

  1. 01

    ご来院~問診票の記入

    ご来院されましたら問診票をお渡ししますので、ご来院理由や現在の症状、アレルギーの有無や過去の治療歴などをご記入ください。

  2. 02

    カウンセリング

    問診票を確認しながら、現在のお悩みや日々の生活習慣などについてもお伺いします。ヒアリングした内容から必要な検査や治療方針をご提案します。わからないことや不安なことは、遠慮せずに何でもご相談ください。

  3. 03

    検査

    レントゲンや口腔内写真の撮影も行います。患者さんの症例に合わせた治療を行うためにも、事前の精密な検査は欠かせません。

  4. 04

    治療計画の説明

    検査結果をもとに、患者さんのお口の現状をわかりやすくご説明いたします。
    小さなお子様から大人、ご高齢の方など、患者さんのご年齢や生活に合わせた治療計画を作成します。

  5. 05

    治療・処置

    痛みなどの症状が強く出ているときは、初診時に応急処置をします。できるだけ痛みが少なく、患者さんの体にかかる負担を減らした治療に努めておりますので、安心してご来院ください。

  6. 06

    お会計・次回のご予約

    治療が終わったらお会計です。当院は、自動精算機を導入しておりますので、お支払いもスムーズに行えます。次回のご予約を必要に応じてお取りください。

予約方法について

当クリニックでの診療のご予約をお取りになる際は、メールフォームからのご予約をお願いいたします。
なお、急患の場合はお電話でのご予約も受け付けております。
詳しくは以下のページをご覧ください。