感染症対策

感染症対策について

発熱(37.5度以上)やせき・息切れがある方、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようよろしくお願い致します。

患者さんにお願いしたいこと

マスクの着用、アルコール消毒の
お願い

新型コロナウイルス感染症対策のため、ご来院時に咳エチケットの励行とともに、ご来院の患者さん、付添の方含め全員マスクをつけていただくことを徹底しております。

来院時の検温・問診のご協力

院内での感染防止のために、体調のすぐれない方や、風邪の症状のある方、新型コロナウイルスの感染を疑う症状がある方は、ご予約のキャンセル・変更し、来院を控えていただきますようご協力をお願いいたします。ご心配な方は、来院前にお電話でご確認ください。

当院の新型コロナウイルス
感染対策の取り組み

院内換気の徹底

常時待合室、診察室の換気を行っております。
季節により肌寒くなってまいりますので温かい格好でご来院いただければと思います。
また、待合室に次亜塩素酸噴霧・空気清浄機を設置し、空調の管理をしております。

医療スタッフの感染対策の徹底

受付、診療を行うスタッフともにマスクフェイスシールドを着用しております。
受付ではアクリル板、ビニールシートを設置し飛沫感染対策を行っております。

ユニットの清拭

一人の患者さんごとにユニット(診察台)の清拭、消毒を行っております。

当院の感染予防対策設備

AI+顔認証+体温検知「MIDERA EYE」

出入口での顔認証+体温検知で、感染リスク・クラスター発生を予防します。
人々が集まるエリアの出入口へ設置されたカメラやタブレットで「AI+顔認証+体温検知」「顔認識による個人特定検知」「非接触体温検知による高温異常の場合の画面表示とアラート」「マスクの有無検知により自動認識でアラート」「顔・体温のデータ保存・レポートをデータベースに保存」などを行う事ができます。

AEGIS 360の特徴

人がいる室内でも安心・安全に紫外線照射が可能

「イージス360」は360度に広がる羽板構造によって、紫外線を水平方向にのみ照射し、天井付近に紫外線の空気環境改善エリアを作ります。
人の生活エリアには紫外線を照射しないため、例えば24時間人が活動しているような室内でも安心・安全に利用することが可能です。

出力減衰が極めて低く、長寿命なUV-Cランプを使用

「イージス360」ではフィリップス社TUVシリーズのUV-Cランプを使用しています。TUVシリーズは一般的に使用されるUV-Cランプと比べ、出力効率が非常に高いのが特徴です。またランプの寿命末期の出力減衰が極めて低く抑え、質の高い技術による長寿化が実現されています。
またフィリップス社独自の高品質ガラスが使用されており、人体に影響があるオゾン形成放射線(185nm)をカットします。

253.7nmの紫外線を360度照射し、多くのウィルスや菌の増殖を抑制

研究により、菌やウィルスの増殖抑制には253.7nm(UV-C)付近の波長が高い効果を発揮するとされています。
「イージス360」は253.7nmの波長を照射するUV-Cランプを360度に照射することで、多くのウィルス・菌に対し、高い環境改善効果を発揮します。
「紫外線照射」と聞くと、「人体への影響はないのか?」とお問い合わせいただくことがあります。
「イージス360」は人体に影響が無いような設計なのはもちろん、店内の安全な位置に取り付け、紫外線数値の計測も行うため、安心してご導入いただくことが可能です。
24時間、人が活動しているような室内でも安心・安全に利用いただくこともできます。

滅菌機設置

当医院では常に清潔な環境で治療を行えるよう、滅菌体制を徹底しております。
特に患者さんのお口の中に入る器具に関しては、専用の器具で滅菌し治療前まで滅菌パックで保存しております。

口腔外バキューム

当院では株式会社東京技研のフリーアーム・アルテオの口腔外バキュームを使用しております。治療中は歯の削りかすをはじめ細菌など目に見えない細かい粉塵が多く飛び散ります。口腔外バキュームは、これらの粉塵を患者さんが吸い込んでしまうのを防ぎます。

安心して治療を受けていただけます

ここまでご紹介したように、当クリニックでは感染症対策を万全に診療を行っております。
安心してご来院ください。ご予約について詳しくは以下のページをご覧ください。