ゆざわや歯科クリニック

ご予約の上ご来院下さい

0120307461

0286358050

[月・火・水・金・土]  9:00~12:00/14:00~19:30

スタッフブログ

ブラッシング効果。

スタッフブログ 

歯をみがくと、歯肉から出血をする方は多いと思います。

出血の原因は、歯肉腫瘍なども考えられますが、ほとんどは歯肉炎(あくまでも当院にご来院してくださる方に限りますが・・・)と思います。

歯肉炎は、歯周炎(歯周病)と比べると軽度なので、ブラッシングで改善することも可能です。「歯を磨くと血がでるのでこわいので軽く磨いています。」という方がいらっしゃいますが、軽度の歯肉炎の場合は、出血を恐れずにむしろやや強めにブラッシングしてもらいたいと思います。

細かくいいますと、ブラッシング法には歯の状態で色々あります。ワンポイントアドバイスというとオーバーになってしまいますが、やや強めに磨くと歯肉のマッサージ効果も大きくなるので、炎症が改善することが考えられると思います。

宇都宮市オリオン通りの歯科医

ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木

ページトップへ戻る