ブログ

スタッフブログ歯科ブログ

虫歯の治療。

虫歯の治療にはさまざまありますが、一般的にはタービンという歯を削る機械を使って虫歯を取り除きます。
その時はもちろん、痛みがないように虫歯を削りますが、削るときに風が出て水がでてキーンという音がします。
この音と風をなくす。ということはなかなか難しいのですが、虫歯を削るときに出る水は出なくすることもできるし、少なくすることもできます。

虫歯を削るとき、お口に水が溜まるのが苦手、息がしにくいという方には、水の量を極力減らして削っています。
お口の中に水が入ると息がしずらいという方には好評です。
お口の中に水が入っても、バキュームという強力な吸引器を使ってお水を吸っていますが、そうであっても気になる人はいますので、その辺はうまく対応して治療を行っています。

歯医者嫌いの方にも、色々と工夫して治療するのが、今の歯科治療だと思うこの頃です。

宇都宮市オリオン通りの歯科医
ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木

監修者情報

ゆざわや歯科クリニック 院長

YOSHIMASA SUZUKI

略歴

1988年東北歯科大学(現・奥羽大学歯学部)卒業。獨協医科大学歯科口腔外科学教室に入局後、助手や佐野厚生総合病院歯科口腔外科医長、本島総合病院歯科口腔外科への出向などを経て、1993年にゆざわや歯科クリニックを開設。大学病院および総合病院で培った口腔外科の経験を活かし、地域に根差した歯科医療を提供しています。

専門分野

一般歯科/口腔外科/審美歯科/ホワイトニング/レーザー治療/予防歯科

所属学会・グループ

日本歯科医師会/日本歯科審美学会/トータルエステティックリサーチセンター/アメリカレーザー歯科学会 会員・認定医/日本アンチエイジング歯科学会 認定医・ホワイトニング講師

診療方針

患者様一人ひとりのお話を丁寧に伺い、お口の状態をしっかりと把握したうえで、できる限り痛みの少ない治療と質の高い診療を心がけています。不安や疑問を解消し、安心して治療を受けていただけるよう、わかりやすい説明と誠実な対応を大切にしています。

患者様へのメッセージ

歯科医院は「できれば通いたくない」と感じる方も多い場所ですが、その不安を少しでも和らげられるよう、患者様に寄り添った診療を大切にしています。お口のお悩みは小さなことでも構いません。メールやお電話、ご来院でのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。これからも地域の皆様に信頼され、安心して通っていただける歯科医院を目指してまいります。