ブログ

スタッフブログ

保険で作る歯と保険外で作る歯。

テレビ番組で「保険で作る歯は全然良くない」と、そのテレビ番組に出演している人が話をしていたということを治療にいらした方から聞きました。

歯科治療には健康保険を使う「保険治療」と、保険の利かない「保険外治療」があります。
保険外治療は、特別な材料を使うので確かに丈夫で長持ちし、さらにきれいで噛み心地も良い歯が入ります。
これはいま申しましたように、特別な材料を使って歯を治療したり、歯を作るので当然なことと言えます。
しかし、保険で治療した歯も、技術や材料が以前よりずいぶん進歩しています。もちろん保険外の歯には負けてしまいますが、「保険の歯は全然良くない」という言葉は当てはまらないと思います。

保険で行うか保険外で行うかは、考え方も様々なのでご自分でじっくり考えてから決めてみたら良いのではないかと思います。

宇都宮市オリオン通りの歯科医

ゆざわや歯科クリニック  院長 鈴木