ブログ

スタッフブログ

院長の鈴木です。歯科治療を受けてきました。

宇都宮市オリオン通りの歯医者ゆざわや歯科クリニック院長の鈴木です。

10月22日は木曜日で、木曜日は休診のため15年ぶりに自分の歯の治療に行ってきました。

以前から自分でもむし歯があることは分かっていましたが、忙しいのとやはり皆さんと同じで歯医者にかかるのはどうしても気が引けてしまって、少し放っておいてしまいました。

自分で応急処置していましたが流石に良くも悪くもならず時間ばかりが過ぎてしまって、最近では自分で処置するのも疲れてしまったのもあり、一大決心をして先輩の歯科医院へ行くことにしました。

いざ行くとなると、何となく朝から落ち着かないといいますか気になるものでやはり治療される側となると変な感じです。着いてから受付で「最初だから検査だけでお願いします」と話しましたが、「歯石を取って、どんどん治療はやった方が良いから」という説明で、さっと歯石を取って麻酔をして2本虫歯を削って詰めました。月に一回くらいのペースで数年かけて通院する希望でしたが、希望通りにいかずスピードアップでの治療となりました。(これはよいことと思いますが)

気分的には心臓に良くないなぁと思いつつ早く終われと心の中でずっと思っていました。終わった瞬間どっと疲れがわいてきたといった感じです。

しかし、やり終えた充実感というものは何とも言えないものでした。

この体験をもとに患者さんの気持ちをさらに知ることが出来たような気がしています。今後の治療に役立てていこうと思いました。

来週の木曜日も続きの治療が待っていますので、また頑張って通院する予定です。