ブログ

スタッフブログ

つま楊枝の使用には気を付けましょう

宇都宮市オリオン通りの歯医者ゆざわや歯科クリニックです。

歯に詰めてある銀歯が楊枝を使ったら取れてしまったとのことで、再度付け直してほしいといらっしゃった方がいました。

歯のお掃除ではあまりつま楊枝は使わずに、ハブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどをつかうほうが良いです。

この患者さんですが、取れた銀歯を持ってきてくれたので付け直しで無事終了となりましたが、少しおいてまたまたつま楊枝をつかって取れてしまったといっていらっしゃいました。今度はさすがに新しく作りなおして銀歯をつけました。

その後は何も言ってきていませんので何とか使えているのではないかと思います。つま楊枝は銀歯が取れやすく歯肉を傷つけることもありますのでくれぐれもご注意ください。