ブログ

スタッフブログ

口臭測定について

宇都宮市オリオン通りの歯医者ゆざわや歯科クリニックです。

口臭があるのではないかということで、診察・相談をご希望していらっしゃる方がいます。

虫歯は全部治療して歯の歯石を取ってあるのに口臭を感じるとのことです。

本来であるならば、口臭は自分ではなかなか分からないはずなので、むしろ身近な人、例えばご家族お友達でないと判断がつかないと思います。

しかし、ご家族またはお友達の中にもなかなか見分けがつかない方も多いです。

我々歯科関係者でも、虫歯がなくて定期的に歯石を取っているかたの口臭は見分けがつきません。

どういうことかといいますと、そういった方はあまり口臭が出ていないということが多いです。

しかし、鼻と口がいちばん近い自分が感じて口臭がするといわれると、それは違うと言いにくい部分もあります。

そのようなときは、口臭測定機を使って測定検査をして本人にご説明しています。

口臭測定機は、良い匂い(例えば歯を磨いた後)、独特の臭い(コーヒー・たばこを吸った後)、本来の口臭(歯周病で歯肉から膿が出ている)も同じラインで測定するので正確です。

ですからクリニックの洗口コーナーで歯磨きをしてすぐ測定すると値が高くなることがあります。

これは良い匂いで高くなるといった現象です。

検査してほとんどの方は高い値は示しませんが、もし高い値が出たときは治療して低くするようにしています。

気になる方は一度いかがでしょうか。