ブログ

スタッフブログ

抜歯時の注意事項について

宇都宮市オリオン通りの歯医者ゆざわや歯科クリニックです。

できるだけ歯を抜かないように治療ができれば良いと思いますが、やむを得ず歯を抜かなくてはならないときもあります。

痛くて眠れないから・痛くて我慢できないからということで抜歯を希望する方は多いです。

お気持ちはよくわかりますが、希望のまま簡単に歯が抜けると思って本当に抜歯すると、たまにですが異常に出血したり痛かったり、その後腫れることもあります。

そのため、しっかりとした検査を行います。

これでまず心配はありません。

抜歯は手術になりますので、慎重に行えば全く心配ないので怖がらなくて大丈夫です。

抜いた後も腫れる可能性があるときは緊急時の連絡先もお教えしています。

(特に土曜日は翌日休日のため心配な時は連絡先を教えています)

抜いた後もしっかりとフォローします。

今まで土曜日に抜歯して日曜日にお電話くださったのはお一人だけで、それも調子が良いので硬いピザを食べていいですかとの問い合わせでした。

準備を怠らなければ問題ありません。

最後に矛盾してしまいますが、できるだけ歯は抜かない方が良いので、もし抜く必要があるときは診察をして抜くタイミングを間違えないことが大切かと思います。