ブログ

スタッフブログ

今日は何の日(part3)

只今院内改修工事中につき皆様にはご迷惑おかけしておりますが、再開まで今しばらくお待ちください。

こんにちはゆざわや歯科クリニックです。「今日は何の日」意外と早く第3弾きました。本日2月3日は「節分」ですね。鬼を豆で退治するアレです。そこで節分について調べてますと面白いことが分かりました。

なんと豆まき、「ワタナベさん」だけはしなくてもいいらしいのです!

全国のワタナベさん知っていましたか?なんでも大昔のお偉いさんが仲間を連れて鬼退治に出た時に大活躍したのが「ワタナベさん」らしいのです。鬼の中でも「ワタナベ」という名の者には気をつけろという内容の協定が結ばれたとの情報まで(;’∀’)(;’∀’)すごいデスネ…。。そのワタナベさんの子孫が多く残る町では、節分の時に鬼を逃さないために「福は内、鬼も内」と掛け声を上げる風習が残っているそうです。現代でも文化が残るというのはおもしろいですよね。

私は今年もせっせと投げて食べる作業にいそしみたいと思います。(豆よりも恵方巻が楽しみの仲間は多いはず)